手抜きママのひとり言

夫と二人の娘と犬と一緒に暮らしてます。現在40歳。

迷惑メール〜長期休みに入ると学生による迷惑メールを送るバイトが横行〜芸能人を語るメールに注意

冬休みに入りましたね。

 

この瞬間から迷惑メールが送られてきます。

 

古いスマホに送られてくる、バラエティに富んだ迷惑メールの数々…。

 

私はあえてメールアドレスを変えずに、この迷惑メールを受信し、楽しんでいます。

 

某有名人、芸能人からだと思わせて、有料サイトに誘導したり、金銭を要求する

 

こんな感じのメールがほとんどです。

 

長期休みになると、この手のバイトが大量に募集されるようです。

 

私の住む街にも、この手のバイトたちが机を並べてパソコンに向かい、大量の顧客名簿(メールアドレス)に一心不乱にテンプレメールを送信している事務所があるようです。

 

長期休みに入って迷惑メールが大量に送られてくるのは、学生が休みに入り、彼らがこの手のバイトに勤しんでいるからなんです。

 

f:id:momoko8882:20181225204706j:image

 

今年の冬休みシーズン、一発目の面白メールを紹介します。

 

f:id:momoko8882:20181225194542p:image

 

タクヤ と名乗る人物からのメールです。

映画”という単語を使うことによって芸能界に関わる人物だということを匂わせています。

 

f:id:momoko8882:20181225202727p:image

 

返信が無いので様子見メールです。

「メールの相手、間違えてませんか?」

という返信待ちですね。

日本語も少しおかしいです。

 

f:id:momoko8882:20181225202723p:image

 

またまた返信が無いので、もう1人芸能人と思わしき仲間の名前を出してきています。

 

とある事務所関係の芸能人だと思わせたいのですね。

 

当然返信はしません。

全く興味のないグループですし、それ以前にこんなメールは10年以上前から何百通と受け取っています。

試しに冷やかしで返信してやりとりをしたことがありますが、相手はテンプレで返してくるので、会話が噛み合うことはまずありません。

 

返したらとにかく有料サイトに誘導したがるか、今お金に困っていると言ってお金を出させようとする内容のメールしか送ってこないので面白くないです。

 

前に一度、開くとものすごく怖い画像がパッと現れるものを添付して送信したのですが、その時はそれ以上の返信が無かったので、バイト君も怖かったんだと思います。

 

f:id:momoko8882:20181225202718p:image

 

そろそろ相手もしびれを切らしたようです。

 

こういったテンプレももちろん用意されているのはわかっていますが、まだこんなメールに騙される人がいると思っているのでしょうか?

 

私みたいに長く生きている人間ならそう思えるのですが…。

 

まだスマホを持ち始めて間もない小学生、中学生や高校生ならもしかしたら騙されてしまうかもしれないですね💦

 

そう考えるといてもたってもいられません!

 

中学生の娘たちにもこういったメールを見せて日々注意喚起をしています。

 

f:id:momoko8882:20181225203729j:image

 

「このアドレスって裕信のアドレスで間違いないよな?」

 

って聞いてるわりには、

 

メールの件名が

 

「警戒してるのかな?」

 

です。

 

矛盾してますね…。

 

一番初めのメールでも、

 

「電話とかLINEできる?」

 

って聞いてますが、一緒に飲んた時点で今時メールアドレス教えてLINE教えない人ってなかなかいないと思うんです。

 

しかも、間違いメールを送っている相手が男性だという設定なので尚更ですよね。

 

今回のメールはまだこれだけですが。

 

もうしばらく続きそうです。

 

私の予想では

 

このまま返事をしないでいるとキレ出して、脅してくる。

 

というパターンがほとんどです。

 

ほとんどの場合、無視していればそのうち相手がこちらが思わず腹を立てて返信してしまいそうになるような捨てゼリフを残して大人しくなります。 

 

そこで返信するとまた新たな展開を迎え、面白いのですが、面倒なので、よほど暇な時は相手をしてあげたりしますが、忙しい時はスルーしています。

 

このようなバイトをしたことがあるという人の話を人伝てに聞いたことがあるのですが。

 

とにかく異様な光景なんだそうですよ…。

 

芸能人が間違えてメールを送ってくるなんてことはまずあり得ないので、騙されないように気をつけてくださいね。

 

あと、メールアドレスもどこで売られているのかわからないので、お店のポイントカード、アンケートなど、何気なく記入されると思いますが、情報の流出は覚悟された方が良いと思います。

 

一件〇〇円で個人情報が売れる時代です。

 

気をつけましょうね。