手抜きママのひとり言

夫と二人の娘と犬と一緒に暮らしてます。現在40歳。

貯金が苦手な人には生命保険がおススメ

なかなか貯金できないな…。

 

そういう方はとっても多いと思います。

 

私も、結婚して子どもが産まれて、なかなか貯金にまで気が回らず…。

 

気付いたら

 

「今月も貯金できなかった…。」

 

っていうことが多かったです。

 

f:id:momoko8882:20181104203009j:image

 

私は25歳で結婚して26歳で第一子を出産。

 

大学を卒業して就職すること3年。

 

貯蓄も300万円程でしたが、結婚式の費用、新居の費用、妊娠して仕事を辞めてからの家計の足しに…。

 

などと貯金を崩してしまうことが多く、気付いたら私名義の口座にはほとんど残っていない!

 

そんな状況を目の当たりにして、

 

これではダメだ‼️

 

将来の為に貯蓄しないと‼️

 

切実に思い始めたのが、長女が小学校一年生になった時。

 

子どもの教育資金としとは、長女が産まれた時点で

 

ゆうちょの「学資保険」に加入。

 

次女が産まれた時も同様に学資保険に加入。

 

しかし、まだ若かった私たちにとって、高額な学資保険はかけることができません。

 

夫は結婚当時24歳。

 

2人の娘がそれぞれ15歳になった時に満期を迎える学資保険。

 

学費はそれを足しにして大学卒業までなんとかなるとして…。

 

このご時世、老後が不安。

 

年金もこのままいくといつ支給されるのかわかりません。

 

いや、そもそも支給されること自体が怪しいですよね…。

 

夫が仕事をリタイヤしたあと。

 

私たちの生活はどうなるのか?

 

漠然とした不安に襲われたのがそんな時期でした。

 

長女が小学校一年生になった年。

私が34歳の時でした。

 

いざ、毎月貯金しようと思っても、あれば使ってしまう…。

 

最初に貯蓄分をとっておいて…。

 

なんてことはなかなかできなかった私。

 

そこで、

 

『強制的に引き落とされる制度』

 

を利用することにしました。

 

それが

 

生命保険。

 

しかも、10年間毎月決まった額を支払う(積み立てる)と、その後は利息が付いて少しずつ増えていく。

 

という商品。

 

当時は1.85倍というあまり高い利率では無いですが、それでも置いておけば置いておくほど増えていく。

 

というおトクな保険。

 

私がお試しで最初に契約した生命保険は、

 

死亡時には500万円が支払われます。

 

月々の支払いは21.790円。

10年間の払い込み合計が2.614.800円。

 

積立利率は最低で1.85%が保証されているので、それより低くなることはないので、下の表のように解約返戻金が最低1.85%で10年以降推移していくことになります。

 

f:id:momoko8882:20181104195928j:image

f:id:momoko8882:20181104201814j:image

 

低解約返戻金期間(10年間)を過ぎると、解約返戻金が増えていくシステムなので、解約の必要が無ければそのまま置いておくことができて、年数経過と共に僅かですが利子がついて増えていきます。

 

また、10年間保険料を支払った時点でお金が必要になった場合でも、支払った保険料全額が戻ってくることになります。

 

強制的に引き落とされる貯蓄としては、定期預金よりも保険を選びました。

 

満期で解約せず、しばらく置いておくことを念頭に置くと、こちらの方が利率が良いと思ったからです。

 

また、万が一自分に何かあって死亡した時点でお金も下りるので、夫や子どもたちに少しは何かを残したい。

そういう思いもあったのです。

 

現在私は41歳になりました。

 

自分では貯金をしているという意識が全くない状態で、この保険だけで183万円程の貯金ができていることになります。

 

この保険もあと3年で満期を迎えます。

 

今になってみると、10年はあっという間だと思います。

 

加入しておいてよかったと思っています。

 

今現在このような保険商品があるのかわかりません。

 

もうすぐ満期を迎えるので、新たに加入したいという思いがあるので、また調べてみようと思っています。

 

今は数多くの保険会社さんから見積もりを取ってくれる保険の総合窓口を多く見かけるので、ふらっと立ち寄って相談してみることもおススメします。

 

個人的には掛け捨ての生命保険に加入するのなら、積み立てのできる解約返戻金有りの生命保険に加入するのも将来の為には有効だと思っています。