手抜きママのひとり言

夫と二人の娘と犬と一緒に暮らしてます。現在40歳。

「ぶづき米」って知ってますか?

長野からお米が届きました。

 

玄米のまま保存した方が持ちが良いので、玄米で30kg送られてきました。

 

食べ盛りの夫と子どもたちがいるので、お米は嬉しいです。

 

さて。

 

玄米のまま食べるのが一番栄養豊富なので、本当は玄米のまま食べさせたいのですが。

 

子どもたちが小さい時に玄米を食べさせたところ、食感が良くなかったのか、あまり食べてくれませんでした。

 

夫は玄米が好きなので玄米を食べさせてあげたい。

 

でも、子どもたちは嫌い…。

 

どうしたものかと思っていると、近所のホームセンターに新しい精米機が!

 

f:id:momoko8882:20181030204200j:image

この精米機、とっても高性能‼️

 

白米だけでなく、

 

「ぶづき米」

 

といって、数種類の精米方法が選べるんです。

 

f:id:momoko8882:20181030204428j:image

 

玄米のまま食べるのが一番栄養豊富なのですが、どうしても味や食感が気になる。

 

そんな人たちの為に、段階ごとの精米方法を設定してくれています。

 

我が家は迷わず

 

1ぶづき

 

を選択しまさした。

 

味も食感も炊き方も白米と同じ

 

★食物繊維→白米の4.6倍

★カルシウム→白米の1.6倍

ビタミンB1→白米の4.1倍

★ビタミンE→白米の5倍

★IP6(フィチン酸)→白米の5.5倍

 

これだけ栄養豊富で味も食感も白米と変わらないなら、1ぶづき米を食べない理由が見つかりません。

 

この精米機の公式ホームページがこちら。

https://www.taiwa-seiki.co.jp/bu_dzuki-mai/

 

こちらでより詳しく解説されています。

 

早速食べてみたのですが。

 

 

 

香りが良いです!

 

食感も多少玄米に近いかなという感じはあるのですが、とても美味しいと感じました。

モチモチ感は少なく、パラパラしているので、硬めのご飯が好きな人には合っていると思います。

 

子どもたちも中学生になったので、多少オトナの味がわかるのか、

 

「美味しい‼️」

 

と言って完食してくれました。

 

柔らかいご飯が好きな人は、水加減を少し多めにして炊くと良いかもしれません。

 

このパラパラ感が強めの1ぶづき米は、炒飯にしたらすごく美味しいかもしれません。

 

せっかくのお米の栄養を白米にすることで損なってしまっているとしたら少しもったいない気がしてきました。

 

30kgで300円出せば精米できます。

 

玄米を買ってぶづき米にして食べるのも良いかもしれませんね。