手抜きママのひとり言

夫と二人の娘と犬と一緒に暮らしてます。現在40歳。

鮭缶は抗酸化作用で免疫力up

サバ缶、イワシ缶に並ぶ有能な缶詰、サケ缶

 

今回はサケ缶について。

 

サケには強力な抗酸化作用があります。

 

サケにはアスタキサンチンという強力な抗酸化物質があり、体の酸化を防ぎます。

 

アスタキサンチンは、同じような作用がある

 

ビタミンCの約1000倍。

ビタミンEの約3000倍。

 

の抗酸化作用なのだそうです。

 

アスタキサンチンは様々な魚ぬ含まれるのですが、アスタキサンチンがその身(肉)に蓄積されるのはサケだけなんだとか。

 

サケは、海でアスタキサンチンを蓄積し、抗酸化作用を身につけるのです。

 

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アスタキサンチンは油に溶けやすいので、オリーブオイルと一緒に調理することによって、その吸収率は数倍にもなるそうです。

 

アスタキサンチンを摂取することにより、

 

★風邪予防

★免疫力up

 

が期待できるそうです。

 

サケ缶のおススメレシピ

 

 

         ★サケ缶×ブロッコリー

 

 

⚫︎サケ缶を汁ごとフライパンに入れる。

⚫︎にんにくとブロッコリーを入れて塩胡椒で味付けする。

 

→ビタミンCとEがたっぷり摂れます。

 

 

 

        ★ サケ缶×トマト

 

⚫︎サケ缶をお皿にあけてトマトを並べてお好みのドレッシングをかける。

 

この時ドレッシングにはオリーブオイルを使用するのが良いと思います。

 

ですが、ドレッシングはほぼ油を使用しているので、無い場合にはお好みで良いと思います。

 

私はごま油が好きなので、ドレッシングを作るときにはシンプルに

 

⚪︎ごま油

⚪︎玉ねぎのみじん切り

⚪︎しょうゆ

⚪︎にんにく

 

を好みの分量混ぜて作ることが多いです。

 

 

トマトのリコピンも油に溶けやすいので相性が良いですね。

 

風邪予防にも、インフルエンザ予防にも良いそうです。

 

 

私はサケ缶はあまり見たことがないので、探してみたいと思います。