手抜きママのひとり言

夫と二人の娘と犬と一緒に暮らしてます。現在40歳。

家庭教師の無料体験という名の勧誘体験

先日、某家庭教師の無料体験を受けました。

 

事の始まりは家の固定電話にかかってきた一本の電話。

 

f:id:momoko8882:20181008140249j:image

 

5教科教えてもらえて18000円は安いと思いませんか?」

 

 

塾も家庭教師も必要ない‼️

勉強はしたい子がするものでありさせられるものではない‼️

塾や家庭教師に頼んでまでするものではない‼️

点数が取れないのは絶対的な練習量と勉強時間が足りないだけ‼️

 

そう思って自分が勉強してきたこともあり。

我が子にも必要ない‼️

 

ということで、塾や家庭教師の勧誘電話などは一切お断りしてきました(*´ー`*)

 

しかし。

 

中学2年生の我が子。

 

数学が苦手…。

とにかく点数が取れなくて落ち込んでいたんです。

f:id:momoko8882:20181008140314j:image

私も学生の頃は数学で苦労しました。

 

当時はなんとか自力で頑張っていましたが、数学が嫌いすぎて、今、娘に教えてあげられる知識などはとっくにどこかに吹っ飛んでしまっています😓

 

そんな時、久しぶりの勧誘電話。

 

5教科で18000円で無料体験できるということだったので、体験してみることにしました。

 

体験だけなら…。

そんな軽い気持ちで。

 

娘は

わからないところを教えてくれる自分専属の先生がくる!

 

と思い、楽しみにしていました。

 

約束の日。

19時30分

 

チャイムが鳴り、玄関のドアを開けると50代後半と思われる男性がそこに立っていました。

 

あれ?

家庭教師ってもっと若いイメージだったんだけど…。

 

そう思いながら家にあげました。

 

「勉強は子どもたちの部屋が良いですか?」

 

私が問いかけると、リビングでお母さんも一緒にどうぞ。

 

とのことなので、リビングで娘2人並べて、私も着席。

 

さて、勉強開始かな?

 

と思っていると、延々と内申点だの受験だのという話を始めました。

 

 

勉強の話になっても、予習復習をしなくてはいけないとか、繰り返し勉強しなくてはいけないとか…。

 

私や学校の先生が普段から子どもたちに話しているようなことを延々とお話ししてくださいました。

 

予習は英語と数学だけで良いのだが、本来なら1時間はかかるところを私たちのテキストでは7分で完了します‼️

 

ということで、テキストの素晴らしさを伝えてくださいました。

 

子どもたちはすごく食いついていましたが、正直、どこでも売っていそうな感じでした…😓

 

 

f:id:momoko8882:20181008142702j:image

 

2教科、1年分で12万円。

5教科、1年分で20万円。

 

これプラス指導料が1万円。

 

テキスト代は3年生の卒業まで契約するという条件なので、3年分を現金一括支払いか、ローンを組むことになります。

 

なので、5教科指導は1万8千円ではなく

 

2教科1ヶ月当たり週1日60分指導で、

1万8千円〜です。

 

5教科なら2万5千円〜。

 

この他にも先生の交通費や必要に応じてテキスト代がかかるようです。

 

というような話で、すでに21時

 

「やるかやらないかは相談して連絡下さい。

やることになるとまた私がこちらに来て契約しないといけないので、先に契約書を作成しておきますので、やらない場合はクーリングオフしてください。

 

「早めに動かないと先生を研修して決定するまで1ヶ月はかかるので。」

 

そう言われて、子どもたちはやる気になっていたので、言われるがままに書類作成してしまいました💦

f:id:momoko8882:20181008140428j:image

私も夜だったのと夫が家にいなかったのとで、はっきり断ることができず…。

 

結局、家庭教師の無料体験ではありませんでした。

 

今回の電話勧誘の家庭教師さんは思っていた無料体験ではなかったです。

 

❶名前も聞いたことがなく、ホームページもシンプルで、他の家庭教師のホームページにはあるような所属している先生の紹介も一切なかったこと。

 

最初の電話で事実とは異なる金額を伝えられたこと

 

勉強を教えてもらうというを体験することができなかったこと

 

以上の3点から、後日、夫とも話し合い、今回は丁重にお断りさせていただきました。

 

初めての勧誘体験。

 

いい勉強になりました。

 

実際に聞いてみて、体験してみないとわからないことがたくさんあります。

 

ただ、契約書を作成するのは完全に納得してから!

急かされても絶対にダメ。

 

f:id:momoko8882:20181008142617j:image

 

この点で夫に叱られました😓

 

安易にサインしてはいけないですね💦

 

反省…。

 

その後も、子どもたちが勉強を頑張りたいという意欲が強いので、様々な塾の資料を取り寄せて体験教室に行ってみました。

 

結果、個別指導の塾に通うことになりました😓

 

塾は成績が上がる魔法の教室ではないよ。

普段も家で、今以上に頑張らないとね。

 

これだけは子どもたちに伝えて、私と子ども達の初めての塾、家庭教師選びを終えました

(*´ー`*)

 

 

 

広告

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育