手抜きママのひとり言

夫と二人の娘と犬と一緒に暮らしてます。現在40歳。

世間ではハロウィンの準備が始まりましたね。

9月。

 

夏休みが終わって一息つくまもなく、世の中はハロウィンの準備が始まります。

 

私の勤務していお店でもハロウィン商戦始まりました!

 

Trick or   Treat‼️

 

お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!

 

子どもたちが近所の家を回って、お菓子を回収する。

 

気付いたらそんな風習が日本にも定着していますね。

 

元々、ハロウィンは日本でいう「お盆」のようなもので、この時期はこの世とあの世を隔てている「門」が開いて、霊が行き来できるようになると信じられていたそうです。

 その際、死んでしまった親族の霊とは別に悪霊も現世にやってきてしまうといわれていたそうです。

 

でも、そういった悪霊たちにはなんとか立ち去ってもらいたいものです。

 

そこで、悪霊たちを追い払う一連の儀式として、悪霊に扮した子どもたちに家々を訪問してもらい、玄関でTrick or Treat” と言ってもらい、その家の人々が悪霊たちにおもてなしをすることで、立ち去ってもらう。

 

そういったことから、ハロウィンといえば、

 

Trick  or  Treat‼️

 

なんですね^ ^

 

子どもたちにおもてなし

 

イコール お菓子❤️

 

 

私が子どもの頃にはこんな風習まだ無かったです。

 

娘たちが幼稚園くらいの時に初めてこの風習に触れました。

 

娘の同級生のお母さんがアメリカ生活が長く、アメリカ人と結婚して、英会話教室を開いていました。

 

お誘いを受けて英会話を学ばせていただいていたのですが、ハロウィンの時には、近所を回って、その雰囲気を体験させていただけるという、貴重な時間を設けていただきました。

 

子どもたちは、綺麗な発音で

 

trick or treat‼️

 

を言えないとお菓子をもらえないという、なんともかわいい試練を与えられながらお菓子を回収していました(๑>◡<๑)

 

 

 

今日は仕事帰りにミスタードーナツに寄ったのですが…。

 

ここでもハロウィン商戦始まっていました!

 

子どもたちが大好きなミスタードーナツ🍩

 

お土産にと思い、お店に入ると、ハロウィン限定の可愛くてお得なセットが‼️

 

f:id:momoko8882:20180921201250j:image

この3つで500円。

 

https://www.misterdonut.jp/sp/

 

子どもたちの喜ぶ顔が見たくて、早速購入して帰りました^ ^

 

家に帰ると、子どもたち、大喜び‼️

 

ポン・デ・リングホワイトチョコレートをコーティングしたものと、りんごジャムとホイッグを挟んで、いちごチョコでコーティングされたドーナツ。

 

この2つは大好評でした!

 

特別なハロウィン仕様の箱に入れてもらっていたので、テンションMAXでしたね(๑>◡<๑)

 

今日は中学校の定期テストの最終日。

 

お疲れ様!

 

頑張ったからご褒美ね!

 

そんな気持ちを込めてのお土産。

 

ちょっと早いハロウィンの贈り物。

 

リピートされたので、ハロウィン期間中にまた買いに行きます!

 

日本はとっても柔軟な国なので、たくさんのイベントを季節折々楽しむことができますよね!

 

これから冬に向けて、楽しいイベントが盛りだくさん!

 

細かいことは抜きにして、トコトン楽しみたいと思います😊