手抜きママのひとり言

夫と二人の娘と犬と一緒に暮らしてます。現在40歳。

人の顔が覚えられない。顔を思い浮かべられない。②

以前こちらで、私は人の顔を覚えることが苦手であり、よく知っている人の顔でさえ、頭の中で思い描くことができない。

 

という内容の記事を書きました。

 

https://momoko8882.hatenablog.com/entry/2018/08/20/101706

 

先日、10年来の友人と食事をしました。

 

今までこの話をしたことが無かったのですが、話の流れの中で、この話題になりました。

 

友人は親身になって聞いてくれました。

 

友人曰く。

 

momokoにとって、人の顔は重要じゃないんだよ。

だから、モリーから自動消去しちゃうんじゃない?」

 

どういうことかというと。

 

人は生きていれば、記憶しておかなくてはならないことやこれから覚えることなどが多いから、自分にとって重要ではないことは消去してしまうのではないか。

 

ということらしい。

 

確かに。

 

興味のない事はよほど覚えようと思って勉強しない限り、覚えられないし、覚えようとも思わない。

 

友人のご主人は歴史が大好きで詳しく説明してくれるそうですが、彼女の耳にも頭にも全く入ってこないそうです。

 

それと全く同じ。とは言えないかもしれないけど、私にとって人の顔の情報は必要ないのかもしれません。

 

ただ、大好きな人の顔でさえ、思い浮かべようとしても、

 

顔だけ真っ黒

 

顔だけ砂嵐

 

顔だけムンク「叫び」

 

みたいになってしまうのがちょっぴり切ないです😢

 

 

一度会って話をしているのにもかかわらず、2回目、3回目くらいでは覚えられないことも申し訳ないです。

 

そういえば私の父親も昔から興味深いことを言っていました。

 

会社や株主総会で必要な膨大な数字とか、日々変動する数字。そういった数字はすぐ覚えられるのに、君たちの誕生日はどうしても覚えられない。

 

と。

 

私たちが子ども心に

 

「どうして?」

 

と聞くと、

 

「君たちの誕生日は覚えていなくても困らないからね😊

  仕事で使う数字はそうはいかないんだよ。  」

 

なるほど。

 

子どもの頃は、

 

「お父さん、ひどーい!」

 

って思ったけど。

 

人の脳は、無意識のうちに、情報の取捨選択をしているのではないか。

 

人によって、その基準が違うだけなのではないか。

 

そんなことを友人と話し合いました。

 

顔を覚えられないことは接客業をしていて困ることもありますが、自分なりに長い間の経験の中で培った対処法もあります。

 

アファンタジア

 

まだまだ研究途上のこの症状。

 

(実際私がこの症状かどうかわかりませんが、)

 

訓練次第では改善するのかもしれない。

 

そんな風に思い始めています。

 

どんな訓練をするのか。

 

まずは、人の顔が私にとって重要な情報だという認識に変えるよう努めること

 

 

 

似顔絵を描いてみる

 

覚えようと意識的に努める

 

今のところこれくらいしか思いつかないので、できることからやってみようと思います^ ^

 

f:id:momoko8882:20180914200439j:image