手抜きママのひとり言

夫と二人の娘と犬と一緒に暮らしてます。現在40歳。

筋肉をつけることの大切さ。骨を守る為にも筋肉を付けよう。

この1ヶ月、腹筋と背筋を中心に筋トレ頑張ってます。

 

自分の中で一番変わったこと。

 

それは…。

 

長時間立ちっぱなしでも腰が痛くならないこと‼️

 

今までは、授業参観などで、50分、動かずに立っていると、腰が痛くて辛かったんです💦

 

でも。

 

この1ヶ月、筋トレを始めてからはその症状が一切出ません。

 

今日は、娘の学校の運動会でしたが、午前中、三時間くらい、ほぼ動かずに立って見ていたんですが、腰が全く痛くないんです😄

 

筋トレを始める前は、正直なところ、動かずに15分立っているだけで腰に痛みを感じていました。

 

常に腰の痛みの恐怖と隣り合わせの毎日でした。

 

今年の3月。

 

インフルエンザにかかって、1日だけ寝させてもらっていました。

 

咳が酷くなって、夜中ずっと咳き込んでいて、それでも家事をしなくてはいけないと思い、起き上がった瞬間、腰に激痛が…。

 

2日間は寝返りも打てないほど腰が痛くて、食事の支度もやっとの思いでこなしました。

 

腰が痛いのは、本当に辛かったです。

 

とにかく歩けないんです。

一歩踏み出すたびに腰に激痛が走るんです😢

 

私の実母も腰が弱く、筋力が無かった為、腰痛に悩まされていました。

 

60代の時点で、骨年齢が80歳以上だと言われ、背骨が一つ圧迫骨折していました。

そして、何をしていても、腰の激痛に悩まされるようになっていました。

 

お医者様からは、骨を強くすることと、腹筋、背筋をつけるように言われたそうです。

さらには、1日に10分でもいいから日光に当たること

 

骨を守る為には筋肉が必要なんです。

 

母は、毎日ジムに通い、水の中で歩き、筋肉をつける努力をしていました。

 

プラセンタの注射骨密度を高める注射、これらも定期的に打っていました。

 

これらの治療をした結果、2年後には痛みが無くなり、骨密度もかなり改善されたそうです。

 

私も母の血をひいているので、気をつけなさいと、母に言われました。

 

そう言われても、あまり実感が無く、何もしていなかったわけですが、ブログを始めるにあたって、

 

筋トレ

 

というワードを一つ掲げたので実践したわけです。

 

こんなにも顕著に結果が現れるとは思いませんでした。

 

 

あれ?長時間立ちっぱなしなのに、腰が痛くない‼️

 

 

背骨の周りに筋肉が付いてきた証拠であり、腰痛対策には、筋トレが有効であることを実感できた瞬間でもありました。

 

身体のラインをきれいにしたい‼️

 

と思って始めた筋トレですが、やはり健康な身体を手に入れることが一番重要ですね^ ^

 

力こぶだけは昔から自慢でしたが、バランスよく筋肉をつけていこう!

 

改めてそう思えた一日でした。

f:id:momoko8882:20180908201039j:image