手抜きママのひとり言

夫と二人の娘と犬と一緒に暮らしてます。現在40歳。

傲り・軽蔑・嫉み・羨望 そして…。母と娘。姉と妹。湊かなえさんの‘‘ポイズンドーター・ホーリーマザー’’を読んでいます②

f:id:momoko8882:20180827145954j:imagef:id:momoko8882:20180827145958j:image

 

このお話。

最後の5行で涙腺崩壊しました。

 

傲り、軽蔑、嫉妬、焦り、羨望…。

 

あらゆる感情が交錯する脚本家を夢見る主人公の心模様。

 

数十ページの中にこんなにも複雑な感情を詰め込んで最後に浄化作用のある涙を流させてくれる…。

 

最後の予想もつかなかった展開に作者のキャリアを痛感しました。

 

 

 

深いです…。

 

 

表題の           「ベストフレンド」

 

 

こんなふうに「ベストフレンド」を表現できる湊さんはやはりすごい書き手さんだと思います。

 

 

誰の中にもある感情の波。

その感情を、その感情のエネルギーをどの方向へ持って行くのか。

その感情のエネルギーはどんな方向へも放出することができるんです。

 

正か負か。

是か非か。

生か死か。

正義か悪か。

 

 

考えさせられました。

 

最後の5行にたどり着くまでの自分の感情の波も激しく揺れ動きました。

 

私の中にある小さな小さな黒い感情も、いつかはこのお話の最後の5行にたどり着けますように…。

 

そう思わずにはいられない作品でした。

 

連続ドラマ化も決定しているようなので、ネタバレに気をつけてレビューを書かせていただいてます。

 

気になった方は是非この本を手に取ってみてください。