手抜きママのひとり言

夫と二人の娘と犬と一緒に暮らしてます。現在40歳。

麻婆豆腐とカレーライス。嫌いな人はいないと思ってた

今日は大量の麻婆豆腐を作りました。

久しぶりに私が食べたかったんです。

娘たちも大好きです。

f:id:momoko8882:20180821194101j:image

 

麻婆豆腐の素を使わずに手づくりしてます。

 

中華って味付け難しそうだし、調味料もたくさんいるし…。

そう思って、市販の素を使っていた時期もありました。

 

でもある時、料理上手な友人に言われたんです。

 

「市販の中華の素とか、そういうののパッケージの裏の原材料っていうところを見ればだいたい同じ様な味になるよ!豆板醤と甜麺醤オイスターソース、中華スープの素。あとはどこの家庭にもある調味料で十分!」

 

そういわれて、なるほど!と思いました。

 

分量は色々と試してみて、自分好みの味付けにします。

 

未知の世界のメニューに関しては、クックパッド先生に頼ります(^_^;)

 

今ではすっかり自分好みの味に(о´∀`о)

 

夫も何杯もおかわりしてくれて、大好評‼️

と、思っていたのですが…。

 

ある日言ったんです。夫が。

 

「おれ、麻婆豆腐とカレーライス、好きじゃないんだよね…。」

 

 

………(・Д・)

 

え?

 

あんなにおかわりしてたくさん食べてたのに?

子どもたちと競って食べてたのに…。

 

子どもの時から麻婆豆腐とカレーライスが嫌いだったそうで(^_^;)

 

ただ、

 

出されたものは文句を言わず食べなさい

 

これがお母様の口癖だったようで、たしかに文句を言ったことはないです。

 

でも、好きではなかったみたいです💦

 

私は今までまで生きてきて、麻婆豆腐とカレーライスが嫌いな人に出会ったことがありません。

 

夫からこの言葉を聞いたときは本当に衝撃的でした…。

 

ですが、私も娘たちも麻婆豆腐もカレーライスも大好きなので、定期的に作らせていただきます!

 

 

                             今日のBGM

 

                        ♬   夏色   ♬      ゆず