手抜きママのひとり言

夫と二人の娘と犬と一緒に暮らしてます。現在40歳。

骨盤が歪んでるから左右非対称な身体に。なんとかしないといけません。

最近、筋トレサボってます。

一応毎日やってはいますが、朝だけ。とか、夜だけ。って感じです。

 

記録として写真を撮ってアップしようと思い、いざアップしてみると、やはり腹筋ついてない…。

 

いや、それよりもびっくりしたのが左右のバランスの悪さです!

 

f:id:momoko8882:20180820164907j:image

f:id:momoko8882:20180820165015j:image

どう見ても歪んでます。

 

肩がけのショルダーバッグはいつも左肩にかけているのでどうしても左が上がって右が下がるようです。

 

子どもや犬、重いものを抱き抱える時も右が下。

 

肩の位置が違うのはこれら生活習慣が思い当たりますが、骨盤は?

 

とくにこれといって思い当たる節も無いのですが、やはり普段の姿勢や歩き方のクセなどが影響していると思います。

 

若い頃はストレッチするだけでも骨盤の歪み予防はできるそうですが、中高年になると骨盤を支える筋力が低下し、ズレやすくなるという話を聞いたことがあります。

 

やはりこの骨盤の歪みも腹筋運動などの筋トレが重要になってくるようです。

 

娘からは「お尻歩きと自転車漕ぎがいいよ!」とアドバイスをもらったので、腹筋に加えてチャレンジしてみようと思います。

 

仕事で重いものを持つことが多く、腰に負担かかかるので、これから先のことを考えるとサボっている場合ではないです💦

 

筋肉だいじ。

 

 

                             今日のBGM    

            ♬   MAGIC  ♬    SEKAI NO OWARI