手抜きママのひとり言

夫と二人の娘と犬と一緒に暮らしてます。現在40歳。

至福のとき

今、何をしてる時が一番幸せ? ふと自分に問いかけてみる。 答えは… 〝中学生の娘たちを肴に、大好きなビールを呑んでいる時。〟 「ママの中学生はどんな感じだったの⁇」 娘たちが青春真っ只中で、恋愛だの友情だの、先生がどうの部活がどうの… 毎日たっくさ…

我が子が褒められたら、ムダに否定せずに一緒に褒めてあげましょう

前回のブログで、 自分が褒められたら素直に「ありがとう」が言えない。 という内容のお話をしました。 自分が褒められたら素直に「ありがとう」が言えませんが、自分の子どもや夫が褒められた時には、不思議と素直に「ありがとう」が言えるんです。 幼稚園…

褒められたのに素直に「ありがとう」が言えなくなってた。

私は小さい頃から文字を書くことが大好きでした。 書道教室に通ったことはありませんが、自分が「こんな文字を書きたい!この人の書く文字が好き!」 そう思うと自然と書きたい字を真似て書く努力をするクセがついていました。 自分では自分が書く文字が好き…

嵐が活動休止を発表。私の周りでも嵐ファンが嘆き悲しんでいます。

嵐が2020年の年末をもって活動休止。 SMAP、安室奈美恵に続き大物アーティストの活動休止宣言。 安室奈美恵さんは引退ですが。 私は芸能人にそこまで情熱的になることができないので、 「ふ〜ん。そうなんだ。」 くらいにしか受け取っていないのですが…。 マ…

肌にいいこと。とにかく保湿。シワのない71歳に脱帽…。ワセリンvsグリセリン

先日、仕事中にお洒落な女性のお客様から声をかけられました。 「ハンドクリーム探してるの。何がいいかしら?」 ホームセンターなので、そこまでたくさん種類があるわけではないので、お客様の使用目的などをお尋ねして、普段使いに持ち歩きたいとのことだ…

香水はロクシタンがおススメ。老若男女問わず好感度が高い柑橘系の香り

先日、母の誕生日に香水を送りました。 私は毎年、母に直接欲しいものを聞いて送ることにしています。 以前はアレコレ迷って、良かれと思ったものを贈っていたのですが、やはりモノによって反応が微妙に違うなーって感じることが多くなってきたので、直接聞…

迷惑メール〜長期休みに入ると学生による迷惑メールを送るバイトが横行〜芸能人を語るメールに注意

冬休みに入りましたね。 この瞬間から迷惑メールが送られてきます。 古いスマホに送られてくる、バラエティに富んだ迷惑メールの数々…。 私はあえてメールアドレスを変えずに、この迷惑メールを受信し、楽しんでいます。 某有名人、芸能人からだと思わせて、…

サンタさんの存在と子どもたちの意識について

この時期になると、子どもたちが大きくなるにつれてサンタさんの存在について、子どもたちと微妙な雰囲気になります。 小学校低学年までは、真剣に、それはそれは真剣にサンタさんを信じている子どもたち。 11月になるとそわそわし始めて、サンタさんに欲し…

元彼が付き合っている時にあげたプレゼントを直接返してくる心境とは

20代前半の女の子からの相談です。 『元彼なんですけど。付き合っていた時にあげたプレゼントを直接返してくるんです。どう思いますか?』 こんな相談を受けました。 私の経験からですが。 元カノ、元カレにもらったものを直接返す。 この行為は、 別れた相…

焼きりんご作りました〜トースター&フライパン〜

長野からりんごがたくさん届きました。 夫はそのまま皮付きで食べる派。 長女は薄切りにしてフライパンで焼く派。 次女はまるごとオーブンで焼く派。 それぞれ好きな食べ方があるので、今日のおやつは長女と次女、それぞれの好きな焼きりんごを作りました。 …

そろそろ雪に備えてタイヤチェーンの準備を

本格的に寒くなってきましたね^ ^ 雪が降り始めたというニュースを目にするようになりました。 現在、千葉に住んでいますが、雪が降るのは年に数回。 私は冬になると雪が当たり前に降る地域で育ったので、毎年11月にはほとんどの方が車のタイヤをノーマルタ…

コロッケは揚げないのが定番

我が家のコロッケは油で揚げないのです。 あのクックパッド先生でお見かけして早2年。 我が家のコロッケと言えば、油で揚げない 「スコップコロッケ」 我が家流にアレンジして定番メニューになりました。 作り方は簡単。 材料 4人分 ★ じゃがいも 中5個 ★ 人…

大山千枚田(東京から一番近い棚田)〜千葉県鴨川市

千葉県鴨川市にある棚田を訪れました。 日曜日。 天気が良くて、ドライブに行きたくて、夫に連れて行ってもらいました。 私は「道の駅」とか 高速道路にある「サービスエリア」に立ち寄るのが大好きなので、特に目的が無くてもドライブしながら目についたス…

貯金が苦手な人には生命保険がおススメ

なかなか貯金できないな…。 そういう方はとっても多いと思います。 私も、結婚して子どもが産まれて、なかなか貯金にまで気が回らず…。 気付いたら 「今月も貯金できなかった…。」 っていうことが多かったです。 私は25歳で結婚して26歳で第一子を出産。 大…

「ぶづき米」って知ってますか?

長野からお米が届きました。 玄米のまま保存した方が持ちが良いので、玄米で30kg送られてきました。 食べ盛りの夫と子どもたちがいるので、お米は嬉しいです。 さて。 玄米のまま食べるのが一番栄養豊富なので、本当は玄米のまま食べさせたいのですが。 子ど…

鮭缶は抗酸化作用で免疫力up

サバ缶、イワシ缶に並ぶ有能な缶詰、サケ缶。 今回はサケ缶について。 サケには強力な抗酸化作用があります。 サケにはアスタキサンチンという強力な抗酸化物質があり、体の酸化を防ぎます。 アスタキサンチンは、同じような作用がある ビタミンCの約1000倍…

イワシ缶 は血管の老化を防ぐ

サバ缶に引き続き、今回はイワシ缶について。 イワシには、イワシにしか含まれない イワシペプチド という成分が豊富に含まれています。 イワシペプチドは 血圧を上げる物質を抑制し、血圧を上げないように働きます。 また、イワシにはカルシウムやビタミンC…

鯖缶がすごい!ダイエット効果と骨に特化だって!

サバの缶詰がすごいらしい。 先日、この鯖缶の素晴らしさがTVで紹介されていました。 鯖缶は、私の父親が大好きで、父が作るカレーには必ずサバの缶詰が入っていました! 父はお肉が嫌いなので、お肉の代わりにサバの缶詰をいれていたのです。 では、サバ缶…

世界は一冊の本 長田 弘

世界は一冊の本 長田 弘 本を読もう。 もっと本を読もう。 もっともっと本を読もう。 書かれた文字だけが本ではない。 日の光、星の瞬き、鳥の声、 川の音だって、本なのだ。 ブナの林の静けさも ハナミズキの白い花々も、 おおきな孤独なケヤキの木も、本だ…

なんであの人がモテるの⁈

何であの人がモテるの!? っていうことありますよね(*´ー`*) もちろん、好みの問題あると思いますが。 それでも、職場のほぼ全ての女性従業員の心を掴むのは異常です そんな人が居たんです。 正直、見た目はゴリラさんです。 実際、あだ名は「ゴリ」でした…

赤ちゃんが泣き止まない‼️そんな時は…。

先日、友人に赤ちゃんが産まれました。 赤ちゃん、可愛いですよね^ ^ スヤスヤ寝てる姿なんて本当に天使です! でも。 初めての育児、大変なこともたくさんありますよね (*´ー`*) 特に、意思の疎通ができないので、 「何で泣いてるのーーー!?」 ってなる…

家庭教師の無料体験という名の勧誘体験

先日、某家庭教師の無料体験を受けました。 事の始まりは家の固定電話にかかってきた一本の電話。 「5教科教えてもらえて18000円は安いと思いませんか?」 塾も家庭教師も必要ない‼️ 勉強はしたい子がするものでありさせられるものではない‼️ 塾や家庭教師に…

父親に似てる人と結婚する。を考える。

女の子は父親に似てる人を好きになる 昔からよく言われていますよね。 子どもの頃、私も父が大好きでした。 「大きくなったらお父さんと結婚する‼️」 こんなテンプレのようなセリフを本気で言っていた時期もありました。 父は仕事が忙しく、帰ってくる時間も…

筋トレ1週間サボった結果

ここ1週間ほど筋トレサボってます。 言い訳します。 仕事、肉体労働ハードなんです…。 25キロのセメントとか 「運ぶ時は2人で‼️」 って書いてある組み立て家具とか 普通に一人でトラックから降ろして店頭に並べてます。 自分の背丈よりも高く積み上げられた…

一人暮らしをすることになんのためらいもなかった18歳

私が実家を出て一人暮らしを始めたのは、高校の卒業式を終えて間もない頃。 大学進学の為に、長野県から千葉県に引っ越しました。 父親の勤務する会社の本社が千葉県にあったので、父と二人で物件を見て回り、大学に近いマンションに決めました。 父と二人で…

レモン酢第2弾。

レモン酢。 前回作った分を、もうすぐ飲みきってしまいます 夫のお腹のお肉を減らしたい‼️ そう思って作りはじめたレモン酢。 https://momoko8882.hatenablog.com/entry/2018/09/13/202044 何だかんだいって、娘たちが好奇心で飲んでみたり 私がウイスキーで…

今、子育てがツライと感じてるママに読んでほしい

私には、現在中学生の女の子が2人います。 年子です。 年齢が近い方が一緒に遊べるだろうし、仲良しでいられるかな。 そんな思いもあって。 実際には1歳10ヶ月差なので、学年的には2つ離れてもいい年の差ですが。 生まれ月の関係で、学年では年子ということ…

防災グッズがよく売れています。お客様からのお問い合わせが急増中。

こんにちは。 最近、力仕事が今まで以上に過酷になってきています。 というのも。 私はホームセンター勤務。 8月の大阪豪雨災害と、北海道地震の影響で、商品の流通がかなり乱れました。 災害に遭った物流倉庫、店舗が多数。 被災地に必要な商品は優先して被…

レモン酢の活用方法。お酒好きな人にオススメな飲み方。

自家製レモン酢を作っています。 https://momoko8882.hatenablog.com/entry/2018/09/13/202044 1週間から2週間熟成させる予定。 だったのですが…。 「早く飲みたーい‼️」 そんな娘の一言に… 「飲んじゃおっか(๑>◡<๑)」 ってな感じで、まだ1週間ほどだった…

母親の完全な支配のもとで成長した娘のお話。湊かなえさんの‘‘ポイズンドーター・ホーリーマザー’’を読んでいます⑤

今回は、この本のタイトルにもなっている ポイズンドーター というお話について。 毒親(このお話の中では、母親) = ポイズンマザー によって育てられた娘が主人公です。 読み出してからすぐに、 あれ? タイトル、ポイズンドーター だったよね? 完全に、…